カテゴリ:DOG★危機管理 の記事一覧

やさい

山の噴火も予測するのはやはり難しいのですね。。

危機管理シリーズ、
野菜ジュースはいつも飲んでいるものをひと箱多めに保管してローテーション。
fc2blog_20140928114406487.jpg

出来ることから。。


しかも大きい地震が2回来たら次は富士山噴火が過去の流れです。

どうすることもできないけれど、出来る限りの準備をしておけば、人に迷惑をかけることも少なくなるし
、地域が違ったとしても救援物資に回すことができます。

トイレットペーパーも備蓄してくれと経済産業省が言っています。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NB1LHZ6JTSEM01.html
 
地震までに間に合うかな・・・少しづつですが思いつくままに再度点検しています。
トイレットペーパーは半年分以上あるので、今日は電池の確認。
使っていなくて5年期限がきれているものがありました(^_^;)
今回のは10年大丈夫。

今月強化月間でみなさんも一緒に生き残ろうね。

リスク管理

京都に来て勝手に覚えた危機回避散歩法、

車が来るとちょっと高いところに上る。

DSC03712.jpg 

さすが雑種犬、どこでもすくすく成長します。

湿度

京都ハウス用にガスコンロを無印のネットでお買い上げ。

その時に見つけた携帯用温湿度計
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761378626

P1180663.jpg 

ストラップつけられるので、お散歩のときに使えます。
特に犬の位置での温度などもはかれるし、カートの中の温度も確認できる。

P1180678.jpg

護身用?みたいなのは、同じく無印の自転車などに使うライト。

カートの足元につけるよ~
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761137155?searchno=2

全然目だってなくていいかんじ!

P1180684.jpg 


外は連日37度前後で湿度も70%くらいよゆうであるので
両方下げるのは、賃貸についているエアコンではきびすぃ。

扇風機2台とアイスノン、さらにやぎミルクとか薄めたポカリとかで
なんとか生き繋いでおります。
P1180679.jpg


あ、ガスコンロもシンプルでいいかんじです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315283262?searchno=22

I am

迷子札には私の携帯番号を入れていましたが、迷子札をつかうときって、
一緒に散歩してて私がひかれちゃうとか、そういう可能性の方が高そう。。

東京と京都との移動もあるし、連絡先も複数いれたいので
迷子札からカプセルに変えていろいろ情報を入れることにしたよ。
fc2_2013-07-28_12-20-43-959.jpg

ちょっとだけ重くなるので
もっといい方法があればまたかえるかも。

3.11

今日は京都に帰る日。

その前に披露山公園を散歩してエネルギー放出。


========


そして今日は3.11


昨日のTタッチの講義で震災とペットについて少しお話がありました。

DSC01300_20130312010314.jpg


クレートトレーニングは必須。

避難所でクレートなどで落ち着いて飼い主と離れても待っていられることがとても重要。

離れてキューキュー言われてしまうと飼い主も避難所で色々なお手伝いが他の人と一緒にしづらく

肩身が狭くなりいられなくなってしまうという実例が多数あったようです。


DSC01305.jpg 


最初はダンボールということもあるので

マットでステイ出来、くつろげるようにしておくことも大切。

DSC01309_20130312010337.jpg 


大型犬は靴を履くことに慣れておくことも大切です。

特に都心だとガラスだとかいっぱい落ちてるしね。

DSC01311_20130312010349.jpg



==============


京都に戻ったのでまた防災対策もしていきたいと思います。

備蓄


3.11の後、被災地優先や物流の混乱などで物を買い占めたり
トイレットペーパーなどは1時間並んでやっと手に入るかどうかということがあった。


そのときは23区の駅前に住んでいたので家は狭いし物は持たない主義だったけど。。


震災後普段から備蓄していればいざというとき自分たちも困らないし
直接被災地ではなければ送ることも出来るので必ず使うものは多めに持つことにしとります。


(こんなに欲しいわけではないけど、ネットでの最小単位だったもんで。)


DSC01183_20130228144628.jpg 


========



今日の鴨川はあったか~



DSC01180_20130228144617.jpg