カテゴリ:わかめ●しつけ・マナー の記事一覧

リードテイク

やるきありすぎ

あんまり退屈なのでお稽古でもします?



おやつのためなら何でもします!


教えないことのほうが良く出来る、、、
本当は他のワンコにさえ吠えなければトレーニングなんてしなくていいんだけれど。


トレーニング=遊びだと完全におもっとるね(^_^;)

Tタッチ





この日は福岡よりビューンと飛んできたおさちハンと広尾でランチ後、



すごい砂嵐の中を徒歩で南青山へ







キッチンドッグさんでテリントンTタッチの講義


DSC01287.jpg 




↓ これに行ったの



ttouch.jpg 



会場でT君とお友達になったよ~

(ブログに載せNGでしたらお知らせくださいませ

連絡先わからなくて~すいません(^_^;))



DSC01289.jpg



この日は他にも色々勉強になるお話しがありました。


これも後日ご報告します~








おるすばんできない?

いよいよ少しづつお留守番スタートしております>わかめハン。

それがまー、ダメだわ。

(東京では吠えないか吠えても三分くらいだった)



朝から2時間散歩して、自分がお昼食べるとエネルギー回復されちゃいそうなので
食べずに出発。

外で様子を見ていると(マンションの防音も弱いし・・・)

ぴよーん、ぴよーん

とないている。20分たってもないている・・・




そこで一度帰ってみると、怒られると思ったのか
喜ぶというよりややビビり気味。

ハウスに閉じ込めて再度出発したら、ないてない。

あれれ?それだけ?

そんな簡単に解決するとは思えないが、、、

当分このスタイルで練習してみます~。


=============

きょうのきょうと。

時代祭でした。上記な感じで見ないで買い物だけして帰りました。

四条通はいつも混んでます。

ところでエスカレーター、

関東は左に立ちますが、
関西は右。

しかし京都は前の人に習う。だそうです。

なので右だったり左だったり。

関東の観光客が多いからかしらね。

そういえば五条通りに広い自転車レーンが歩道の横にあるのだけど

歩行者も自転車も適当に入り混じってる。

その割に喧嘩になることもなくひょいひょい除けて気にする気配なし。

ある意味寛容。

======



教えてないけど

リードを落とすと自ら止まります。

よみもの

P1090974.jpg 


まだ読み中。

ちがうよ。

久しぶりにチャリで公園まで。
公園まで5分くらいなのに
9時40分に公園へ着いて、一周散歩して帰ったらお昼過ぎていた。。。
P1080963.jpg 


いつも液状化の写真ばかり載せているからなんですが、
となり町の道路中心でおらが町は無事ですよん。

P1080956.jpg


いつもはあっちこっちキョロキョロするのに
今日は直線コースかい。
P1080960.jpg


で、本題。
わかちこはいろんな言葉を理解していますが、たぶん他のワンコと違う言葉も結構知ってます。
そのひとつ

「違うよ。」

P1080961.jpg 

ばあばや両親があまりにも近所に住んでいたので
よく散歩中にばったり出会うことがありました。

それで似た人がいると ちょっと興奮して近づこうとする。

そんな時 違うよ。 っていうとわかるようになりました。
なかなか便利です。