カテゴリ:わかめ●しつけ・マナー の記事一覧

キレ芸人返上

こんな日が来るとは思っていませんでしたが、
わかめハンとうとう ホエホエ 返上いたしました~~パチパチ。

9年間ありとあらゆるトレーニングをしてきましたが
スプレー数回で効果覿面☆

私の人生はなんだったんだろう。。
ってくらいの肩透かしです。
これは音がするだけのスプレーで犬に直接何かを吹きつけたりするものではありません。
最初の2~3回大きな音でスプレーしただけで今となっては
小型犬くらいだったらすれ違うのは吠えない。
大きな子や、挙動不審な動きで迫って来るみたいに見えるときでも
スプレーを通行人だったら気づかない程度でシュっとするだけで我に返ります。

そして シュするよ。 というだけで今は吠えません。
(ただし持っていないとわかっていると効きません)

しかもビックリなのはホエないだけでなく
仲良く尻尾を振っての挨拶も(これはまだケースバイケースですが)出来ます。

ホエホエがひどくて吐いちゃうこともまれにありましたが
これで高齢犬になって ホエ死 は免れそうです。

スプレーの仕方ですが、シーザーミランを参考にシーザーが足で犬を軽くタッチする
タイミングがあるのですがそのタイミングでスプレーしました。
(=興奮MAX100のうちの1くらいのとき。吠えていなくても尻尾があやしく上に上がったり威嚇モードになる本当の最初のとき)

まだまだ道具に頼っての改善ではありますが、
これで吠えなければ相手も吠えないことを理解して道具無しでもいけるところまで頑張りたいと思います。

これは恐がりで吠える子や、
小型犬でホエて調子付いているタイプの子には効く可能性が高いと思います。

あ、あとスプレーが私の変わりに怒ってくれているので
私は犬に感情的にならず、吠えなければすぐにトリーツをあげるようにしていたので
飼い主と犬は仲の良い関係でストレスなく歩けます。


キレ芸人返上

何芸人になろうかね~

カステラ

お留守番中にカステラふたきれ分食べられた~(゜ロ゜)

反省したふりして媚び中。

薄紙出るまでウンチチェックじゃーん、、、

リードテイク

やるきありすぎ

あんまり退屈なのでお稽古でもします?



おやつのためなら何でもします!


教えないことのほうが良く出来る、、、
本当は他のワンコにさえ吠えなければトレーニングなんてしなくていいんだけれど。


トレーニング=遊びだと完全におもっとるね(^_^;)

Tタッチ





この日は福岡よりビューンと飛んできたおさちハンと広尾でランチ後、



すごい砂嵐の中を徒歩で南青山へ







キッチンドッグさんでテリントンTタッチの講義


DSC01287.jpg 




↓ これに行ったの



ttouch.jpg 



会場でT君とお友達になったよ~

(ブログに載せNGでしたらお知らせくださいませ

連絡先わからなくて~すいません(^_^;))



DSC01289.jpg



この日は他にも色々勉強になるお話しがありました。


これも後日ご報告します~








おるすばんできない?

いよいよ少しづつお留守番スタートしております>わかめハン。

それがまー、ダメだわ。

(東京では吠えないか吠えても三分くらいだった)



朝から2時間散歩して、自分がお昼食べるとエネルギー回復されちゃいそうなので
食べずに出発。

外で様子を見ていると(マンションの防音も弱いし・・・)

ぴよーん、ぴよーん

とないている。20分たってもないている・・・




そこで一度帰ってみると、怒られると思ったのか
喜ぶというよりややビビり気味。

ハウスに閉じ込めて再度出発したら、ないてない。

あれれ?それだけ?

そんな簡単に解決するとは思えないが、、、

当分このスタイルで練習してみます~。


=============

きょうのきょうと。

時代祭でした。上記な感じで見ないで買い物だけして帰りました。

四条通はいつも混んでます。

ところでエスカレーター、

関東は左に立ちますが、
関西は右。

しかし京都は前の人に習う。だそうです。

なので右だったり左だったり。

関東の観光客が多いからかしらね。

そういえば五条通りに広い自転車レーンが歩道の横にあるのだけど

歩行者も自転車も適当に入り混じってる。

その割に喧嘩になることもなくひょいひょい除けて気にする気配なし。

ある意味寛容。

======



教えてないけど

リードを落とすと自ら止まります。