お手入れ

冬服もシーズンオフになるので機能素材のウェア用の洗剤と撥水剤も買ってみた
DSC08670.jpg

同じに見えるけど
左の2点がダウン用洗剤と撥水剤
DSC08673.jpg





こちらはレインコート類など機能素材の洗剤と撥水剤

DSC08674.jpg





============

お手入れ

次回の自分用に備忘録



ダウン用洗剤 ぬるま湯で押し洗い


DSC08677.jpg


機能素材用も同じくぬるま湯で洗う
汚れが目立つところは先にこの洗剤付けて部分洗い
DSC08679.jpg

30分くらい漬け置いて その後水が濁らなくなるまでよーくすすぐ



そして撥水剤はリンス感覚ですが
DSC08680.jpg

手まで撥水になってしまいそうなので
使い捨てのビニール手袋を使用
DSC08683_20170422135141ac5.jpg

大き目のたらいにキャップ一杯にしたけどちと濃すぎた感じ
半分くらいでいいかも
DSC08681.jpg

機能素材は洗面器だったので少な目 これでリンス感覚で同じく30分くらい
漬け置き  その後よく 冷水で すすぐ
DSC08682.jpg


そして陰干し
DSC08685.jpg

乾いたら当て布をして中温くらいでアイロン
DSC08733.jpg

さぁ実験 3年間洗濯機でガラガラ洗ってたけどなかなかですね
これは雨上がりに着ることが多いのでこれくらいで大丈夫
DSC08738_20170422135229acc.jpg

こちらはレイン まだ1年着ていないししっかり撥水してるね
DSC08740.jpg

その他もしっかり撥水復活しました

これで来期も安心

===========

ニット類も洗わねばね~

そっちは黄砂が落ち着いてからだね
6500:

>桃太母さん☆
フローリングメインだったら、ふきふきマシーンでいいよね~、うちもそれはあこがれるんだけど。。
怖がりで生まれたときからフローリングがNGなのよね、わかハン。なのであちこち敷物だらけ~(^-^;

2017.04.30 14:40 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6499:

※6496:マミーさん
やっぱダイソンだよねぇ。こないだ電機屋で色々見てきたけど、最近は掃除機も高いのねぇ。3万以上なんて普通で、4-5万とかも普通にあるのだよ。
その割にデザインがダサくて安っぽい。お兄さんのお話しも聞いてきたけど、吸引力が落ちないのはダイソンだけなんだって。
バッテリー交換の度に脱ダイソンを考えるのだけど、結局ダイソンになるんだよね。コード付きにするにしてもダイソンかな。でもコードレスに慣れるとコード付きに戻るのは無理かもなぁ。

我が家もお掃除ロボに掃除してもらうのが夢だな~。今回良いなぁと思った子は、iRobotの拭き掃除してくれる子。フローリングはこの子に任せて、取り切れなかったゴミだけささっと取るって訳にはいかんかなぁ。お値段もお掃除ロボのわりにはお安かったよ~。

2017.04.28 13:54 桃太 #- URL[EDIT]
6497:

>花恋姉さま☆
自分のは洗濯機ですよ~
しかももともと撥水機能のあるのでなく、ユニクロのやつですからね。ワンシーズンでしっかり元取ってるようなアイテムばかりです(^-^;
お犬様のは全然お高い&機能性がしっかりしてるので買い替えるよりしっかりお手入れで節約です☆

2017.04.26 14:26 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6496:

掃除機問題でしょ~!
私も悩んだことあるー
色々悩んで結局ダイソン(^-^;
その前のもダイソンで、下取りしてくれるとダイソンさんが言うので、そうしたのよ~
http://dgoods.blog76.fc2.com/blog-entry-2585.html
一度ダイソンの吸引力経験しちゃんとね~・・・
コードレスじゃないのにしたらダメ?
==========
私の理想は散歩中にルンバ君に掃除してもらってその他はスティックでちゃちゃっとするのが憧れ~
==========
しかーし、今はダイソンちゃんは東京の自宅で仕事してるので、会社がリースしてくれた全然吸わない掃除機で頑張ってます。。ほんと吸わないので、コロコロしまくってる

2017.04.26 14:23 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6494:

すごーい!
完璧!!

私が着るお散歩用のダウンコートはこの頃洗濯機で普通に洗ってしまってます。
お散歩用だしダメ元で洗濯機でじゃぶじゃぶしてみたらちゃんと復元して感激でした。
ただ撥水機能はぐんと落ちているかも。

いろいろ便利なものがあるのですね。
これから博士と呼ばせて頂きます(笑)

2017.04.24 18:39 花恋姉 #- URL[EDIT]
6493:

いつもながらマメですなぁ('ω')感心します。
私もちょっと頑張ってみようかな~♪

我が家の掃除機ダイソン(コードレス)の具合悪くて…吸引力とかは気に入ってるんだけど、数年に一度のバッテリー購入などで費用がかかるので、他にいいのんないかなぁ~と調べちゅうです。マミー、何か良いの知ってる?

2017.04.24 14:47 桃太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する