ニコライバーグマン

犬ネタなしです


=====


大宰府天満宮に来ました

不思議なフラワーアレンジ、、、
DSC05717.jpg



ニコライバーグマンの展覧会
http://www.nicolaibergmann.com/news_events_posts/shinka
Eテレでも先生してたね
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062287122015.html

DSC05720.jpg

普通に参拝するだけでそこここに斬新でカラフルなアレンジを見ることが出来ます
DSC05745.jpg

ニコライさんは北欧デンマークの出身


大宰府天満宮の中でワークショップをしながら作品を作ったみたいです
DSC05840.jpg

斬新ですなー

DSC05758.jpg


ちゃんと定番の儀式も、、


数日前に膝の水を抜いたおじいちゃんパピー


DSC05724_20160611164438322.jpg



わかハンの代理で病気回復願い
DSC05725_20160611164440814.jpg



そらそうだ
DSC05737_20160611164442eab.jpg



こちらも展示作品 中に作品があります


全部は載せていませんが、写真は全部OKのようで皆撮りまくっていました


SNS時代なのでむしろ写真OKにしたほうが人気もでえるだろうし宣伝にもなる


よく考えられています

DSC05760.jpg



コチラは定番ですが、いい季節です

手前の白いのはアシタバ紫陽花
DSC05786.jpg



実は大宰府だけでなく3か所でイベントをしており、屋内作品を見るのは有料ですが3か所で800円、安っ
DSC05790_201606111645314b5.jpg



これ4日間の開催


はかない~
DSC05795_20160611164600fe3.jpg



日本人には出来ない発想じゃないかな~


というか、見てもよくわからない、、どうなってるんだろ。
DSC05805.jpg



和室もこうやって飾るとかわいかね~
DSC05829.jpg



カタチはちょっとギョッとするのもありますが色遣いはどれも好き
DSC05831.jpg
=====


お花より歴史って方にはこんなのもやっておりました
DSC05839.jpg

この後ランチしたけどいまいちだったので割愛


車で10分チョイ移動


宝満宮竈門神社

DSC05842.jpg


静かな山の中にあります

DSC05881_20160611164825140.jpg
今回のことがなければ行くことなかったかも

DSC05845.jpg



全体的に新しい
DSC05854_20160611164645921.jpg


こちらはケールの葉! リゾート風!!
DSC05860.jpg

なんか痒くなる(^-^;

DSC05866_20160611164721570.jpg



ここは縁結びの神さま

結婚式も多いようで作品もウェディング風に見えます
DSC05855.jpg


そう、ここは デザイナーズ神社 と呼ばれているらしい
http://by-s.me/article/170006552717761033

http://kamadojinja.or.jp/




DSC05871_20160611164723d9c.jpg


そして、、、

下駄箱に誰にも気づかれない感じで!!!

鹿児島睦さんの作品発見♪
DSC05869.jpg



そうだった!!!

鹿児島さんの絵馬がある神社、どこだか調べないままだったんだけど ここのことだったんだ!!!

来てよかった~~

DSC05874_20160611164823619.jpg

願いを世界配信したらダメかな(^-^;
DSC05875_201606111648244a3.jpg

ここまで来たら3か所めも行ってみよー!!

っていっても結構遠い、1時間。

島だけど車で行けます

DSC05889.jpg

志賀海神社
http://www.shikaumi-jinja.jp/

DSC05916.jpg

作品は少なく室内の作品もかなったようです
DSC05899_201606111649092e4.jpg

こちらは建物自体かかなりクラシック

DSC05905_201606111649102de.jpg

景色はサイコーでした

DSC05912_20160611164913ffc.jpg

いい観光になりました

暑くて日中はお留守番希望のわかハンのお陰で伸び伸びお出かけできます

ちょうどいい感じのシニア具合で助かります

もちろんお散歩は毎日朝晩1時間以上づつですけどねー
6338:

>花恋姉さま☆
言うと思った(*^^*)
日本の繊細さとは少し違いますね
色使いが斬新で神社が華やいで見えるのもたまには面白かったですよ~♪

あ、でもニコライさんは埼玉のお花屋さんで修行されたことで有名なんですよ~

2016.06.15 14:14 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6336:

お花のアレンジが斬新なのかよく分かりません(^^)

2016.06.13 23:11 花恋姉 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する