コラーゲン

わかったような

わかんないような。。

DSC05475_20160601003140929.jpg

肉球がガザガザであげている魚由来のコラーゲン
その時の記事↓
http://dgoods.blog76.fc2.com/blog-entry-2834.html

おかげさまで今はかなり改善

DSC05482_201606010031417d8.jpg


一方自己免疫疾患
エリテマトーデスと思われているわかハン
偶然にこんな記事を発見

http://allabout.co.jp/gm/gc/300771/



DSC05485_20160601003143df1.jpg

わかハンの肉球ガザガザだったりお鼻が乾きやすいのも病気からくるのかもしれないねぇ

DSC05488_20160601003144326.jpg

エリテマトーデスについての解説(人間用)
http://www.nanbyou.or.jp/entry/53

やはり紫外線もよくないと書かれてる
ゴーグルして毎日公園まで自転車で行くと失笑されたりするけど
やっぱり病気のためにも引き続きゴーグルしてツーリングですなぁ
(歩いてるときは下向きがちなので外しています)

DSC05489.jpg
腎臓疾患もエリテマトーデスの症状のひとつ

結局わかハンの気になるところはすべてつながっている模様

面白いなぁ。。。

とりあえずコラーゲン摂取とUV対策は継続です☆

管理者にだけ表示を許可する