ぬかどこseason2

花恋姉印のぬか床。

右の小さいホーローでやっていたけど、小さくて使いにくいのと
半年くらい経過して続けていけそうな実感湧いてきたので大きいずんどー君にしました。
DSC01443_20150706151032abf.jpg

移し変えただけだから少なっ。
DSC01444.jpg

まぜましょか?
DSC01447_2015070615103638b.jpg



6055:

>花恋姉さま☆
ぬか床、増量頑張りまーす♪
今のところ涼しいので1日1回の手入れでじゅうぶんみたいです。最近も流行っているらしくいろんな雑誌に出ていますがみんな冷蔵庫ぬかづけですね。発酵しないのと、冷たくて混ぜるの辛すぎるので頑張って常温でやっていきたいと思います!

しんちゃん、復活してよかった(^_^)
うちでは愛嬌もなかったけどなぁ~

2015.07.07 19:21 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6054:

凄い!
急に大きく成長したね(笑)

こうなったら糠を増やしましょう。
キャベツなど水分の多い野菜を漬けるとすぐ糠が緩くなるのでそこで煎り糠を足してね。
これを数回繰り返せばすぐ容器いっぱいになると思います。
飲み残しのビール、お酒もぜひ。
残りもののおじゃことか焼いた塩サケの皮、余った塩昆布やつくだ煮なども入れてあげるといいのよ。
酸っぱくなってきたら、小さじ1杯の重曹を投入ですよ。
毎日漬けてあげると糠床が元気になって益々美味しくなります。
生き物だからこれも愛情かな。


糠漬けは理にかなった食品だから、夏はこれで健康を維持しましょう。
そちらは野菜も新鮮で美味しいみたいだから頑張ってね。
そして、東京に戻る時、糠床生きていますように(#^.^#)



しんちゃんはとても元気です。
うちに来る人みんながしんちゃん可愛いと人気者ですが、その分空の人気が下降気味(笑)
それを見て思うのです・・・
やはり人も犬も器量じゃないな、愛嬌だなって(笑)

2015.07.06 22:21 花恋姉 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する