伊都菜彩

関東の人は結構知らないと思う 糸島。
島じゃないの。
福岡市のすぐお隣の市です。
そこのJA産直市場伊都菜彩は週末は劇混み人気店なんだってー。
ということで水曜日に食材ゲットしに行ってきた。
車で20分はかからなかった、近い!

DSC00444.jpg

乳製品、肉は牛豚鶏どれもある
豚だけでもいろんなブランド
page2.jpg

そしてお魚は笑っちゃうほど充実~
DSC00451_20150426204401964.jpg

DSC00453_201504262044016a4.jpg

DSC00454.jpg

DSC00455_201504262044041be.jpg

DSC00458_20150426204455590.jpg

DSC00460.jpg

DSC00462_20150426204458dba.jpg

ありすぎて困る、そしてどれもこれも安い~
DSC00479_20150426204547fde.jpg

素材だけでなく素材を使ったおしゃれな加工品もいっぱいある

DSC00463_201504262045009c4.jpg

土地のものしか取り扱っていないので各農家さんのやさいが大量に並ぶ
旬がわかるよね
DSC00467_20150426204501e71.jpg

ラディッシュも美しい!
DSC00474_20150426204546dc4.jpg

!?
DSC00471_20150426204923180.jpg



一番テンションがあがったのはお花コーナー!すごい種類のお花が激安!!!!!!!
興奮してブレた(^_^;)
しかも全体像を撮影できず、、、なぜなら

DSC00468.jpg


激混みで人しかうつらない~
東京の半額以下じゃないかな~~よく分からないけどパッと見た感じどれも百円台のが多かった。
DSC00470.jpg


風邪っぴきだったのでうどん食べたんだけど、やややわらかめがこっちの基本でちょうどやさしかった
DSC00482_201504262046549d5.jpg

ごぼう天はオーダー後に揚げてくれるのでサクサク
DSC00484_201504262049248a0.jpg

====
引越し後の初食材仕入れだったので牛乳ヨーグルト肉魚豆腐野菜果物花などなど全部仕入れても
予想よりずっと安くって笑いが止まらん。東京や京都でこの新鮮さ質だったらもっと全然するよね~
DSC00493.jpg


きゅうりはぬか漬けにするのであえてかわいいくねくねしたのにした
DSC00491_20150426204926ae2.jpg

DSC00492_20150426204927243.jpg

今回はわかめハンはお留守番でした。
車中も暑くなる季節だからね。

============
伊都菜彩
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/

6004:

>花恋姉さま☆
便利と引き換えにいろんなものを失っているのかと思っていましたが、福岡は混まないし買い物も出来るし便利で自然もあるんですよー。関東では九州の話題はあまり出てこないのでほんと知らないことばかりで楽しいです~~

2015.04.27 21:19 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6002:

>ハウスセリエさま☆
京都の過ごしやすい気候・・・貴重な季節ですね~~
こんな日はインクラインのあたりをぶらぶらしたいな~♪
引越し1週間ずらすべきでしたねぇ。。
お魚、本当に充実していてお魚天国です。
特にイカは東京のスーパーではありえないことになっていて、、、ひとりスーパーで笑っています~(^_^)

2015.04.27 18:57 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
6001:

東京は便利だけど食材は貧弱といつも思います。
スーパーなどではいつも同じものばかりだもんね。
地方は旬のものがたくさん並んでいて安いですね。
要するに暮らしやすいのかな。
あの「ツルや」さんだって食材が豊富で美味しいよね。
そちらでいっぱい食べて丸々太って帰ってきて下さい(笑)


少しは落ち着きましたか。
体に気を付けてね。

2015.04.27 17:34 花恋姉 #- URL[EDIT]
5999:おはようございます

今朝の京都は快晴
暖かく?暑くなってきました
伊都菜彩
良いですね・・
いきたいです!!
見てるだけでわくわくします。
今夜は魚にします。
御風邪?お大事になさってくださいませ

2015.04.27 07:12 ハウスセリエ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する