もみめし

実家のMシュナもみじ(4ヶ月)のフード問題。

現在は譲り受けた先から食べていたロイヤルカナンの室内子犬用なるものを食べております。
特に現在それで問題があるわけではないのだけど、変えていきたいなと。

ロイヤルカナンは油がきついことでネット上でよく書かれているみたい。
これがなかなかえぐい油のようですが。。実態はよくわかりません。
これを食べている子は口臭がきついという書き込みもありました。

もみじさん、食糞が出てきているようでこれも匂いとかの影響も無きにしも非ず。

食糞に効果があるとうたわれていたので、わかハンが愛用水素と一緒に食べている酵素を投入してみることにしました。


フードははちみつ君愛用のgowan


なんやかんや無難な気がするナチュラルハーベスト


今回はこれを試してみることにしますー。

====
一方わか姉さんは枝をたしなんだり、
DSC05265.jpg

高みの見物したりしておりますが、、
DSC05274_20150121015406a28.jpg
脚の膿は出なくなったので傷口パッドはとりあえずしなくて大丈夫になりました。
でもまだボコボコしこりだらけなのでズボンライフは続行中。

11月末くらいまでは調子も混沌としていたので色々健康食材も増えるだけ増えていたので
これからは少しづつ整理して最小限のサプリへ戻したいと思います。

洋服も少しづつ毛を伸ばして薄着に出来るといいねぇ。
今はバリカン3ミリですが5ミリにするとかなり暖かさも違うらしい。

再発率の高い病気(しかもまだ全然完治までは遠い・・)なので生涯付き合う気持ちでのんびりいきます。

5917:

※5914:桃太ははさま☆
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます(^_^)
カロリー、私も捉われがちなのですが、運動量によっても違うし、ギャル曽根さんみたいな人もいるから結局は日々の体重測定で調整していくしかないかなー、と思って日々のカロリーは結構適当にあげています(^_^;)
体重は毎日のように計測してます。
こんなかんじ↓
http://dgoods.blog76.fc2.com/blog-entry-2186.html

あとはミネラル検査とかして手作り食の自分へのフィードバックとしています。↓
http://dgoods.blog76.fc2.com/blog-entry-2527.html

ドライフードはここ数年はランフリーあげてます。
http://www.runfree-inc.com/page/11
ちなみに子犬の頃はティンバーウルフ
その後ナチュラルバランス、ホリスティックレセピーをよくあげていましたが今はランフリーで落ち着いて4年位かな。

水は浄水器の水道水ですが、シュナって水あまり飲まないのですよね~、、そのくせ(それだから?)結石になりやすい犬種なので手作りフードにするとそれだけでもリスク回避になるのです。。
水素水はサプリでカプセルに入ったお粉、水分と一緒にあげると反応して効果を発揮するので手作りフードに混ぜてあげています。
http://item.rakuten.co.jp/ojk100/c/0000000139/

私も(人間用の)キラキラ水素飲むようになって気圧から来る体調不良が楽になりました。1日2錠~、って書いてあるけどケチって今は1錠(^_^;)でも効果ありますよ~。

====
我が家も試行錯誤しながら、、、
また年齢で色々変わってくると思うのですが、今はこんな感じです~。
ももハンのベストが見つかりますように☆

2015.01.22 17:32 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
5916:

※5913:Rie@ジャンゴの姉さま☆
カテキンパワー送ってね~(^_^)
元気になってきたのでそろそろ伊豆方面へ旅行に行こうかと計画中です♪

2015.01.22 17:14 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
5915:

※5912:べりぃママさま
応援ありがとうございます(^_^)
年をとると何かと病気やら未病が出てきますが
薬で抑え込まずにともに病気と共存しつつ生活の質を落とさないようになるべく長く過ごせたらと思ってます☆
“良薬は口に苦し”はワンコには通用しないんですよね~(^_^;)

2015.01.22 17:12 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
5914:

こんにちは。ワンご飯教室でご一緒してます、コーギー桃太の母、江口で〜す。

前々から気になってたんですが、改めて桃太のご飯のカロリーを計算してみると、やっぱり手作り食だけだとカロリーが足りない!!お肉だけだと量も多いし、良いフードがないか探してます。
わかめハンは何のフードを食べていますか?水は、全て水素すいを飲んでるんですか?

2015.01.22 15:05 桃太はは #- URL[EDIT]
5913:

姐さん、かなり良くなりましたよねー。
先日のトリミングの写真もボコボコが小さくなってるし。
お茶処東部から老犬ジャンゴと共に回復をお祈りします。

2015.01.21 08:55 Rie@ジャンゴの姉 #- URL[EDIT]
5912:

わかめはん、とりあえず良かったね。この調子で早くなおりますように。

食べ物は直接とるものだから気を使うね。わかめはんはマミーさんのおかげでバッチリだ\(^^)/

2015.01.21 03:28 べりぃママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する