手作りごはん的な?

P1210659.jpg
最初にワンコのお料理教室へ通い始めたのは、パピーが『ドライフードがうまいはずがない。自分だったら食べられる?』
という食いしん坊らしい意見からでした。確かにワンコがシニアになって何か喜ぶことをしてあげたいな、と思ってもドッグランってほどアクティビティも喜ばないし、毎日の中でごはんがおいしければいいよねぇ~、みたいなノリ。

それが月1の教室の2回目の日にしこりで手術することになり、織炎であることが判明し、漢方での治療をすることになったわけですが、それと同じくして色々周りの人間やワンコも免疫疾患といわれる重症の病気になりまして色々勉強してみました。

それまでも病気になったらくよくよしてると余計悪くなるから明るく過ごした方がいいよ、とはよく聞いたりしていましたが免疫の本を読んで医学的によくわかりました(説明は難しくて出来ん)。

以降種類を選ばず犬の本、人の免疫の本、栄養学の本など読んでます。
色々その分野の専門家の意見だから食い違ったりもするのだけど、共通項もあったりしてなかなか面白い。

私の性格的にストイックに何かを突き詰めたりは苦手というか嫌いで、幅広くいろんな意見を見ている最中です。
(何かを神格化したりするのが大嫌いなもので・・)

==========
水分
デトックス 排毒 
リラックス
==========
今私が取り組んでいること。
食べ物だけでなくお掃除とかも重要。

はぁ~、掃除好きでよかった。
それにしてもわかめハンのおかげでこれから人間のQOLもアップしそうです。
5806:

>花恋姉さま☆
今のワンコの手づくり本でも体にいのは海草類、キノコ類、酵素水分・・・・みんなお味噌汁に入っていますもんねぇ。
最初に飼っていた昭和雑種ワンコは外飼いで鎖につながって飼われ、ビタワンだって犬のためにお金出して買うの?って時代にごはん味噌汁で11歳以上生きてました。フィラリアで死んじゃいましたが。。
今思うとパフォーマンスのいいワンコですよねぇ。。
掃除は大好きだけど、ここのところのお天気でいまひとつ洗濯もパリッとせず、、こういうときは窓拭きですかね(^_^;)

2014.09.05 22:35 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
5804:

私もドッグフードだけでは味気ないと思い、カサを増す意味も込めて野菜とお肉とスープを一緒にあげています。
昔の犬のごはんは味噌汁かけで時々出汁の出切った煮干しなんかあげていました。
ドッグフードより美味しいかも。。。
ちなみにうちの冷凍庫、人間様のお肉は見当たらずワンコ用のお肉ばかりです(笑)

掃除は私も好き、整理整頓は趣味になってます(#^^#)
マミー教授、いろいろ教えて下さい!

2014.09.05 20:22 花恋姉 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する