伊勢詣で その3

2日目はイッキにUPするのでちょっと長いです。

=========

朝食は和洋選べます。

パピーは和
私は洋です。
DSC03083_20130921121352762.jpg 
わか様はおからバーグです。
DSC03086_20130921121406dce.jpg 

食後は一路伊勢神宮へ。

伊勢神宮の中はワンコNGですが、その周辺のおかげ横丁などはワンコと遊ぶのにちょうどいいところなのですが
この日はとにかく暑かったのでペットホテルで涼しくおくつろぎいただくことにしました。

==========

と、いうことでめずらしく人間だけのコーナー

とにかく広いんだよね~
外宮と内宮に分かれているんだけど、新宿御苑見てから皇居行く感じ?

DSC03418_20130921161641721.jpg

The観光の人も多いですが、京都などに比べて正装をして来る人もかなり多いです(黒いスーツとか)。
そして海外の人がいない!
京都だとぱっと見半分くらい海外の人って思うときありますが
アジアの人は多少いたらしいけど、欧米系の人は全く見ませんでした。

多くの人が一礼をして端を歩いています。

外宮は衣食住をはじめあらゆる諸産業の神様だそうなのではずせません。
内宮は国民の総氏神様だそうなので両方行かねばねぇ。

DSC03449_2013092116212333d.jpg


ここでゴロンしたいねぇ~
DSC03452_20130921162129cc3.jpg



さすが壮大且つ丹精。
DSC03462.jpg

10月が神様のお引っ越しなので旧居も新居も見ることが出来ます。
DSC03424.jpg


新しい木の香りがしてやっぱ新築っていいねぇ~

DSC03428.jpg
早歩きでお参りしまして・・・

=======
お楽しみタイム、横丁観光☆

20年に1度の遷宮に合わせているのでしょう、横丁も古い町並みながらも、全体的に新しい感じがしました。

DSC03467_20130921195744809.jpg

招き猫がいっぱい。
DSC03470.jpg

大きいんです。
DSC03477_20130921195757d62.jpg


猫押し
かと思いきや・・・
DSC03101.jpg

ワンコもいるのです。

飼い主の変わりに遠くからお参りをする犬。
代参犬というそうです。
犬にお金などを持たせておくと、道行く人々が伊勢まで連れて行ってくれるんだって。
代参犬のお世話をすることもご利益があると思われていたそう。

いい時代だねぇ。

今はワンコNGだけどそういう時代もあったんだねぇ。。
DSC03466.jpg


イベントも色々あるみたいです。

DSC03482_20130921195837a60.jpg

来月に向けてテレビでもいっぱい特集されてるからね
DSC03486.jpg




食べるものも色々あって楽しい。
DSC03087.jpg 


伊勢うどん ふくすけ
DSC03434.jpg

外の席もいっぱいあるのでワンコとも食べられます。

今日は店内で~
DSC03435_20130921161956fcb.jpg

初めて食べた。
思ったより優しいお味かな?
DSC03436.jpg

味見めっちゃさせてくれる干物屋さん
DSC03463.jpg


豚肉は取り扱っていないので 豚捨

DSC03104.jpg 


おいしかった~
 DSC03480.jpg

五十鈴川はじめお散歩にいい景色が広がっています。
涼しい時にまた来ようね~

DSC03429.jpg 
 
============
わかちこと合流し高速乗って帰ります。

1時間くらい走ったところで休憩、安濃SA

 DSC03502.jpg

こちらもちょっとしたお散歩コースがありますが、台風の影響もあってうっそうとしていました。
DSC03499.jpg

ソフトは牧場系でおいしかった(^_^)
DSC03501.jpg 

あとは自宅までノンストップ!

と、思ったら事故渋☆

さっきのSAとすぐだけど亀山ハイウェイオアシスで様子見だー。
 
DSC03531_20130923215040051.jpg


あ!

DSC03504_20130923214806c52.jpg 
すんげーいい公園ついてるぅ~~
DSC03525.jpg


東京じゃありえないよねー!!!

さすがオアシス!!!

DSC03509.jpg

今日は放電不足だったのでここで遊ぶことに♪
DSC03512.jpg

早速お参りのご利益だねぇ
DSC03523.jpg 
恐るべし亀山SA





DSC03530_20130923215025113.jpg 

以上1泊2日の伊勢詣ででございました。

======
あ、亀山JCTは慢性的に混む上に事故が多いそうです。
遊んでいるうちにかなり解消されていて思ったより早く脱出&帰宅でしました。
 




管理者にだけ表示を許可する