はちのへ

青森旅行記 その2(1日目)


八戸(はちのへ)と聞いて、何を思う?

うーん???

まったく何も思い浮かばない(^_^;)


はちのへ って読めるよ、ってことくらい。


====

ガオーとお出迎え?こんなおちゃめなオブジェがあるのが
P1180796.jpg 


八戸ポータルミュージアム はっち
http://hacchi.jp/

P1180793.jpg 

伝統的な民芸品などですが、どこか北欧風なんだよね。

P1180767.jpg



ランプシェードは

P1180774.jpg 



なんともまぁ、キュートないかハンどす。

売っていたらしいのですが、売れなかったのか、その日は販売していなくて買えなかった。
残念!!!

P1180775.jpg


どれもこれもかわいい。

P1180771.jpg 

小さな人形たちで八戸の歴史や文化をかわいく紹介しております。

説明してくださる方もいるので、観光で最初に訪れると役立つと思います。 

P1180784.jpg

P1180782.jpg

P1180780.jpg 


ランチのおすしにも干し菊のお寿司あったわ、そういえば!

P1180790.jpg 

シルバニアファミリー的に小さいミニチュアたちもみんなかわいい。

本物を並べるよりセンスあるわぁ。
P1180789.jpg 

さてこの旅1回目のソフトクリームはラベンダーソフト。
こちらもはっちで販売しております。
P1180798.jpg 

本格的なラベンダーの香りがして大人向きかな。

わかちこもおいしそうにペロしましたが、桜とかラベンダーとかお花の香りはイマイチらしいです(^_^;)


つづく・・・

5291:

>ハウスセリエさま☆
ほんと!毎日エアコンなしでもなんとか過ごせる京都・・やっと生きた心地がしております(^_^)

ブログも楽しみにしています~!!!

2013.09.12 01:29 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
5285:楽しい思い出いっぱいですね・・・

こんばんは!
八戸から帰られたら京都もちょっぴり
過ごしやすく感じられると思いませんか?
八戸・・主人が以前食品バイヤーしてる時良く行ってたので
なんだか懐かしいですね・・
私は行ったことないのですが青森と言えば
青函連絡船を思い出します『笑』
やっと最近ブログアップしました
わかめさんのままのようにうまくはいきませんですが・・・
『涙』お暇なときにでもご覧ください

2013.09.09 19:20 ハウスセリエ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する