3.11

今日は京都に帰る日。

その前に披露山公園を散歩してエネルギー放出。


========


そして今日は3.11


昨日のTタッチの講義で震災とペットについて少しお話がありました。

DSC01300_20130312010314.jpg


クレートトレーニングは必須。

避難所でクレートなどで落ち着いて飼い主と離れても待っていられることがとても重要。

離れてキューキュー言われてしまうと飼い主も避難所で色々なお手伝いが他の人と一緒にしづらく

肩身が狭くなりいられなくなってしまうという実例が多数あったようです。


DSC01305.jpg 


最初はダンボールということもあるので

マットでステイ出来、くつろげるようにしておくことも大切。

DSC01309_20130312010337.jpg 


大型犬は靴を履くことに慣れておくことも大切です。

特に都心だとガラスだとかいっぱい落ちてるしね。

DSC01311_20130312010349.jpg



==============


京都に戻ったのでまた防災対策もしていきたいと思います。

管理者にだけ表示を許可する