落とし穴

ドラム式洗濯機には乾燥機使用時にほこりをキャッチするフィルターがついていて
1回ごとに結構な綿ぼこリが出るので掃除するように書いてあります。


そいでついついフィルターの奥のダクト部分を見たら
掃除義務のないところにも係わらずすごいほこり・・・

歯ブラシで取ってやろう!


とおもったのが運のつき(+_+)
カランカランカランと届かないところに歯ブラシがどんどん落ちていく~~



↓↓↓


DSC00601.jpg


ネットで調べたら同じトラップにかかっている人いっぱいいるみたい。

修理のおじさん曰く、本来ほこりはダクトにつかないはず。

それがつくということは洗濯時に洗剤が多すぎて油分が残っていて

埃に油分があるのでくっつくとのことでした。


=======

たぶん指示されていないところの埃まで掃除したくなるタイプの人って
汚れに神経質でついつい指示より多めの洗剤入れちゃう人なのかも。
似た性格の人がこのトラップにはまるきがするわぁ。。。


=======

このまま使えるらしいのだけど

まん万が一の事故が起きたら自己責任になるので

なくなく1万円で修理っす。


歯ブラシ取るだけで1万!?(出張費込み)
って思ったけど、作業をずっと見てましたが納得のお値段でした。
DSC00603.jpg


これだけのために・・・・


もうちょっと取り出しやすいように下に扉でもつけといてくれればいいのにな。
洗濯機の寿命って今は6・7・8年位らしい。
国産=良品って時代は最近の製品にはないんだって。
家電安くなったものね~

世界の家電と価格で戦うためには仕方がないんだって。

なんかTPPで食品の質が落ちるって聞くけどこういうことなのかな。
購買者の質が問われる時代ですな。。




クリックありがと。
banner_20121105003616.gif

5004:

>ハウスセリエさま
今年もよろしくお願いいたします(^_^)
そうそう、元気で持て余しています。
余計な仕事増やして・・・
おとなしく寝てろってことでしょうかね~
お散歩だけは毎日みっちり。
東京は晴、暖かいですよ。
京都、戻って寒さについていけるか心配~☆

2013.01.01 23:49 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
5003:謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い
体調如何ですか?
洗濯機のお掃除でもしようかな?
なんて思えたら元気になってこられた証拠ですね(笑)
京都の元旦は快晴
今から真央は初散歩??

2013.01.01 09:17 ハウスセリエ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する