ホエホエ法

久しぶりに親水公園まで行ってきた。
やっとなんとか歩ける季節になってきました!
 


DSC00867.jpg
おさななじみだから大きいけどみんな仲良し!


■ホエホエ法■


興奮型


興奮しすぎて声が出てない時もある位。
それと威嚇がなく、チョー甲高い声でキャーンってなくので犬好きの人でもドキッとする吠え方。あんまり興奮するとのどが詰まって吐いたり、吐きそうになったり。


根本的に散歩で他のワンコに会ったときに全然うれしそうじゃないんだよねー。吠えない時もまれにあるんだけど、決してしっぽを振ったり、はしないし、お尻の匂いをかがれると逃げる。




DSC00868.jpg
大きいけど年下だから、いばっているのはわかめ。


特に特徴的なことがあります。


プードルちゃんなど、吠えないでいられる子も時々いるんだけど、相手が近づいて来る間、わかめはじーっと固まっていて、相手が大丈夫そうだなーって気を抜いた頃、突然満身込めて『キャン!』ってないたりします。


これが意味不明で・・・


みんなにヒンシュクをかいます。


DSC00872.jpg
水遊び&どろんこ遊び♪



たぶん興奮すると吠えちゃうんだとは思うんだけど・・・あんまり主張とか自分でコントロールできないところで吠えている気がします。


他にはパピーやお父さんが帰ってきたときに喜び興奮ホエ。


バイト先で来客が来た時と、帰るとき。


主に吠えるのはこんなところかなぁ。




DSC00875.jpg
枝かじりが大好き。


ちなみに電車の中とかでは誰も気づかないくらい静香ちゃん。ホエないのはもちろん、あまり動きもしません。お留守番でも納得していれば分離不安のようにホエたりもしないです。




DSC00878.jpg
にゃんこ先輩には勝てないんです。。


1歳になった頃、いよいよホエホエを確信したマミーはわかめをドッグスクールに連れて行くことを決意するのでありました。




DSC00884.jpg
モンキーとは仲良し。


ということで、次回はトレーニング時代についてです。



1102:

>ルナマグままさま
ほんと、急に吠えるのはお年寄りが心臓発作を起こしそうになるのでやめてほしーです(^_^;)
びっくりしすぎて、自分のうちのワンコを首吊りで逃げてった人までいます・・・(涙)

2007.09.16 00:25 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
1101:

>ひなと。さま
犬の性格もありますよねー。
人間だって同じ事をされても笑う人、怒る人、泣く人千差万別ですもんね。テリア系やポメもどっちかというと怒り系ですよねー。

2007.09.16 00:23 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
1100:

>rikaさま
急に吠えるのは、たぶん我慢のMAXになった時かなぁ?と思うのですがどうなんでしょうか?ほんと不思議行動です。。
みるくっちは、来客系でしたねー。
そういえばりんすが婿入りした日もマンションの1階からワンワン聞こえて来たっけなぁ(^u^)

2007.09.16 00:22 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
1097:

相手が気を抜いた頃の「キャン」は何なんでしょうねぇ~。
他は理由があるみたいなのに?
何かに納得がいかないのかしら…。

2007.09.14 21:24 ルナマグまま #- URL[EDIT]
1096:

ホエホエにもいろんな種類があるのですね。
気が付いたのですが家の2匹はもしかして、気が強いのかも。
どっちも犬同士でお腹を見せたり(私や夫ちゃんにはするけど)
絶対しないです。にこはお外に連れて行っているけどどんな
犬を見てもしないし・・・・。しっぽ振って愛想良く寄って行くけど
意外と負けず嫌いなのかも知れませんe-263

2007.09.14 20:03 ひなと。 #NqNw5XB. URL[EDIT]
1095:

ふむふむ・・・
ホエホエの歴史が少しずつ明らかになってきましたね~
突然吠えるのは何ででしょうねぇ。
わかめはんなりの理由があるはずだからそれがわかればいいのに。
幼馴染は大きいワンコがいっぱいなのね♪

みるくの場合、コントロール不能は玄関のチャイム。
チャイムの音を録音したりして練習したときは吠えないのになぁ。
どうやら音だけじゃなくて、その音が合図で私たちが玄関に行ってしまうのがイヤみたいです・・・(*^^;;

2007.09.14 16:08 rika #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する