地震の前

地震の当日、パピーはお休みでした。

父が仕事で忙しいので、パピーに運転してもらい日本橋までみんなでドライブ方々父を送り、

そのまま10時ごろから臨海公園へ。

関係あるのかないのか、今となっては不気味なほど雲もないお天気。

P1080714.jpg 

普通の休日の写真。
それすら今はどれだけ幸せなことだったのかと思う。
当たり前のことがどれだけ幸せか。
P1080715.jpg 


臨海公園内の水族館はもう(時間は短縮)開館しているらしいので、大きな被害はないのかな。
まだ怖くて近寄れない。
P1080732.jpg 


わかちこの大好きな枯れ芝生たちはきっと海につかたんだろうな。
P1080775.jpg 


翌日トリミングだと思っておもいっきり遊んだ!
P1080797.jpg 


1週間伸びちゃった。
P1080798.jpg 



停電もあるし、1週間後も微妙だね。
P1080800.jpg 


またこの笑顔を早く見たいな。P1080801.jpg


わかちこは空気を読む女なので、いつもよりはおとなしくしています。
でもいいうんちしてます。大丈夫です。
P1080803.jpg 


パス太もいつもよりやさしくしてもらっていると思うみたいでご機嫌。

P1080828.jpg 


明るいダックスの典型的タイプです。
P1080835.jpg 


一番揺れているときにボールを投げると持って来ました。
P1080836.jpg 


人間も自然の前には無力ですね。
P1080844.jpg 


いろんなことを考え直さなくては。
P1080845.jpg 


臨海で遊んだあとホームセンター。
P1080871.jpg 



耐震ジェルマットをちょうど買おうと思っていたのに忘れて帰宅。
いろいろ準備していても詰めが甘い>自分


P1080873_20110313195720.jpg

地震にもともと敏感だったので大きな家具がなかったのだけが幸い。
この後、帰宅し食器を洗い、仕事に行こうとわかめをキャリーに入れ、エレベーターに乗るべく
玄関を半分出たところでパピーの 地震! という声で救われました。
P1080874.jpg 

わがマンションは年配の方が多いのですでにエレベーターをバンバン使っている人ばかり。
私は基本9階まで階段。電気も節約になるし。

またいつ大きいのが来た時に足を鍛える意味も含めて出来る限り階段派をつづけてみようと思います。
4332:>花恋姉さま

いつも我ながら思うのですが、なんでも当事者を経験してみないと、本当の意味で理解することはできないんだなぁ、と痛感しています。
もし東京がこれだけ揺れなければ、もっと非協力的だったかも。
自分にいい戒めとします。毎回なんだけど。
戦争のことも、良くないこと、絶対してはいけないとよーーーくわかっているつもりだけど、つもりなだけなんでしょうね。
ちょうど今日このCMを見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=WknhuVHyCXI&NR=1
ずっと被災地の様な環境で生きている人たちがいっぱいいる。もちろん知っていたけど、今までと見た実感が違いました。もっと琴線を研ぎ澄ませて生きなければいけないと思いました。

2011.03.14 21:46 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
4331:

私は戦後生まれなので戦時下の暮らしは知りません。
でも祖母と母からは事あるごとに聞かされてきました。
空襲と焼夷弾で焼け出され、それこそパンツ1枚無くなってしまったと。
運不運はあるでしょうけど、母達は生き延びることができました。
極端かもしれないけども、それを思えば今の現状は恵まれていると思います。
被災地を映像で観るにつけ、言葉がありません。
私達一人一人の出来ることを支援していきましょう。

うちも昨日から床暖もヒーターもOFFにしました。
ステンドの灯りもOFFです。


食品を買いに出掛けたら、どのスーパーにも物がありません。
みんなもっと冷静になって愚かな行為はやめて欲しいですね。
関西、九州方面からの流通は問題ないんだから。
従弟のところでは赤ちゃんの粉ミルクが買えなくて困っています。


たまたま先週ワンコ達のフードとおやつを購入したばかりで、それはちょっと安心しました。
なにせワンコ大家族ですから。。。

2011.03.14 21:13 花恋姉 #- URL[EDIT]
4330:>ハウスセリエさま

今年も京都のお花見見られないのかな~・・・
ブログでの報告楽しみにしてます♪

2011.03.14 19:48 マミー #- URL[EDIT]
4329:

こんにちは
わかめままさんのブログの言葉の一言・・・一言
胸にずどーんと来てます。
一日も早くわかめちゃんの楽しそうなかけっこ
みたいですね・・

2011.03.14 12:34 ハウスセリエ #- URL[EDIT]
4328:>ジェイ&ララママさま

冷蔵庫とパソコン、同じパソコンでテレビだけで生活しています。微力なんだろうけど、自分なりにやれば出来るんだという実感もあります。
いつもかなり水・電気を垂れ流しているんだという自分の生活にいい戒めとなりました。
ワンコたちはまったく電気なしでOKだよ~
ってお気楽なご様子です。犬に救われます。
カセットコンロゲットできましたか?
お昼につくりおきをするなどしてみんなで被災地の方々が本当に安心できる日まで同じ国民として協力したいですね。前向きに頑張りましょう!

2011.03.14 09:52 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
4327:

地震の影響が被害地と同じとは言えないけど
出てきてますね。
こちらも明日6時20分~10時迄、
16時50分~20時30分迄輪番停電です。
うちはオール電化なので暖房も調理も全て電気(泣)
朝食時と夕食時に停電なんて・・・。
明日カセットコンロ買いにホームセンターへ
走ります!
マミーさん、頑張りましょうね!

2011.03.13 22:07 ジェイ&ララママ #mFaBu.x. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する