銀 前編

今日はいつもCAJAでたいへんおせわになっている MARIMO さんへ行ってきました。

目的は・・・
P1040782.jpg

そう、先日卒業した銀ちゃんの社会化トレーニングのためです。

P1040776.jpg

銀ちゃんは、甘えん坊で攻撃性もまったくないのでおうちではとってもいいこです。

んが、そとではやる気スイッチが入ってしまいコントロールが上手にききません。

銀ちゃんをとってもかわいく思ってくれている銀のパパ&ママ&おねえちゃん。

このままでも暮らすだけなら困らないのかもしれないけれど、彼はまだ1歳。

かわいいからこそ一緒に旅行に行ったりカフェにいったりもしたい。

フレンドリーなプードルちゃんや、おだやかなシー・ズーちゃんのようにはならないだろうけど、

もう少しおだやかに外でも過ごせるように今日はカウンセリングです。

P1040799.jpg


吠え方が結構大げさなんだけど、よく見てみると威嚇とか攻撃とかじゃなくて

緊張と甘えとおしゃべりで自己中心的な吠えなのです。

すごく自意識過剰。

そんなに外であちこちにアンテナはらなくていいんだよ。

家族が守るからね。こまったら家族に聞いてね。

P1040801.jpg

ってことをこの勘違いBOYに日ごろの生活から理解してもらえるような住環境をつくることから
スタートです。


P1040804.jpg

ふつうならパピーの頃に学習することを1歳からしかも新しい環境で覚えることになるので
人一倍大変かもしれません。

急がば回れ

きほんのき のトレーニングからスタートすることになりました。
それは意識改革でもあります。ひとが気づきにくい犬のわがままの是正。

おすわりをしたら、フードをあげる。

これは一見いうことを聞いているようで、犬目線ではお座りをしたらえさを出せ!
という逆に命令に人間が対応していることになります。


こういう細かな意識改革を修正して、自分は家族の指示下にいること。
そしてそれは安心安全で絶対であることを理解してもらいます。
強制や命令ではなく無意識下に植えつけることで犬自身ストレスのないお散歩が出来るようになるわけです。
P1040797.jpg 
 
 話は少し戻りますが、ざっくりいうと犬はワンワン!でしか表現しません。

しかし銀とわかめでは吠える理由は違います。

なのでトレーニングの方法も少し違います。

一番大事なのは、ワンコが何で吠えているかしっかり理解すること。

そしてそのうえで思うのは、犬は頭で整理して吠えているわけではないので

その感情的なものをしっかりフィーリングでうけとめることだと思うのです。 
 
P1040798.jpg

ちなみにわかめは

怖い

いばりたい

でも大丈夫なら遊びたい


という感情がないまぜになって吠えいるように思います。

最近は私の合図で耐えることは出来るようになっています。

でも基本体制はホエで構えています。

ひとによってはもう何年もトレーニングして直らないのだから諦めたら?

といわれますが、吠えるのが楽しくて吠えているわけではないのがわかっています。
(吠えることが好きな子もいます。)

威嚇しすぎてケポっとフードを戻してしまうほど吠えることもあります(最近はないですが)。

私はわかめの人生を20歳で計算しているので来年迎える7歳からまだまだ13年、

極力ストレスを軽くして過ごして欲しい。

しかもわかめはおやつをつかったトレーニング自体は大好きなので、

今後もお散歩でどれだけ吠えないで我慢できるかゲームだと思ってわかめとお散歩を楽しみたいと思います。

P1040790.jpg

銀ちゃんちもこれから銀とのながーい人生、そしてその人生そのものがシュナの場合トレーニングライフ
だと思って楽しんでください。

ま、犬って吠える生き物ですからね。気楽に且つ気長に。そして適切に♪

 
3944:

>Rie@ジャンゴの姉さま
ホエホエ族ではないなんてうらやますぃ~
爪の垢煎じてください~(^u^)

2010.09.21 21:35 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
3940:

姐さんのスピーチ立派ですわ…さすが21ワン送り出した塾長!
うちのJは…殆ど吠えません。
なのでたまに吠えようとすると「ワフッ」と詰まってしまいます(苦笑)

2010.09.20 20:29 Rie@ジャンゴの姉 #- URL[EDIT]
3920:

>べりぃママさま
ホエホエは性格なのでゼロにはなかなか出来ませんね(~_~;)
それでもストレスを少しでも軽減出来るようにお互い頑張りましょう!!!

2010.09.13 11:16 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
3918:

わかめちゃん、

ドッグカフェで一生懸命ほえるの我慢してたから、えらいわ・・・

わたしも気長にがんばります。(とくにブルーです。)

2010.09.09 23:25 べりぃママ #- URL[EDIT]
3916:

>ソレイユのマミィさま
いらっしゃいませ~。
ホエ友ですね(^u^)
トレーニング自体も楽しみながら出来ればお散歩のいい刺激になるし、脳も活性化されますからね!いつかホエホエ対面できるといいな☆

>snow-rokka さま
ワンコは吠えてなんぼですから(~_~)
多少吠えても勇気を出してカフェに行ったり
旅行に行ったり回数を増やすことで落ち着くこともありますからね♪
ちーちゃんは何吠えか、ゆっくりコミュニケーションで理解してみて下さいね☆

2010.09.09 13:43 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
3915:なるほど!!

ゆずの吠え(お散歩中、他の犬に対する吠え)について本を読んだり獣医さんにアドバイスして頂いたりと勉強中です。 
我が家もいつか、ゆずと一緒にお出かけできたら・・・そんな想いを込めつつ焦らずじっくりと楽しみながら向き合いと思います☆
銀ちゃんに対する愛あるメッセージ。
わかめ姉さん、頼もしいですね!

2010.09.07 20:36 snow-rokka #- URL[EDIT]
3914:こんにちは

初コメでぇ~す

こんこんと、言ってるわかめちゃんがたのもしい
ソレイユもほえほえ族です
6歳になったけど、何度も何度も、やりかたを変えてみたりして
正直めげそうになるけど、絶対に諦めたくない
諦めたら、どこにも行けないし、
いつか誰かに、どのわんこに怪我させることにつながるかわからないもんね

だからわかめママちゃんに座布団1枚!!
ぷぷぷ

2010.09.06 17:56 ソレイユのマミィ #8iCOsRG2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する