歯は命 その1

歯磨きはいつも寝る前にパピーの担当。

私はあまり見てなかったのだけど、なんとなく数日前に見てたら・・・

下の歯の前の部分(前歯の下?)がグラついているような気がする・・・

それで歯で有名な動物病院へ本日行ってきました。

==========

麻酔で当日歯石取りで帰れると思っていたんだけど・・

結果はかなり悲惨なものでした。

今あらためて写真を撮って拡大してみると確かに歯茎が上がっている感じがしますね。

日帰り手術ではありますが、かなり大掛かりな手術になりそうです。

歯石だけとる とか 抜いちゃう とか

色々選択肢はあるそうなのですが、まだ5歳だし今回は出来るところまで修復しようとパピーと話し合いました。

といっても、手術は先生ガンバレ!だし、その後のケアは飼い主が頑張るしかありません。

わかちこにはあまりプレッシャーをかえずに、食生活も少し改善しなければいけなそうですが

極力ストレスのないように工夫していこうと思います。

===============

歯石も溜まってるし、歯茎が上がっている。

トリミングの時にも見てもらってたんだけど指摘されたことなかった。

やっぱり最後は飼い主がちゃんと知識を持ってみないとダメなんだなぁ。

P1020060.jpg

 

ここがグラついてる歯があるところ。

こうやって拡大してみるとスゲー歯石じゃん・・

歯磨きペーパーで磨いていたけど、その時にカスを押し込んでしまったのかもしれません。 

P1020069.jpg

 

ついでにこのあたりにあるべき歯が左右1本づつないことが判明。

もともとないのか、折れたのかは不明。


P1020064.jpg

 

旅行をいれてしまったので、手術は3月に予定しています。

はじめて本格的に保険を活用することになりそう。。

今日は初診料3,000円、X線6,000円

計9,450円でした。これも一部保険適用されるみたい。

============

最後にもう一度先生に聞いてしまった。

5歳にしてはきれいなほうだって。

ってことはみんなの歯はどういうことになっているのだろー。

顔が小さくて子犬の時は乳歯が残存もあったし、シュナって歯石溜まりやすいそうです。

犬種と手づくりが大きく影響していそうとの見解でした。

=============

とりあえずそれまでは前歯はいじらず横の歯だけ磨くように「とのことでした。

ま、起きてしまったことはどうしようもないので前向きに対処しませう。


3489:

>べりぃママさま
わかちこも歯石とってもらったのですが、またですねー。
とりあえず旅行行ってから考えよ(~_~)

2010.02.09 20:59 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
3488:

芸能人は歯が命・・・
なんだけど、ワンたちにとっても大事ですよね。べりぃ、チェリー、ローズは避妊手術のときに歯石取りをやってもらったけど、ブルーはまだですv-292


手術の前に、旅行を楽しんできてくださいね。

2010.02.09 20:48 べりぃママ #- URL[EDIT]
3487:

>ゆこさん
歯石というより、ハグッキーなんですよねー。
同窓会の時にみてくださーい☆

>ジェラママさま
その病院は結構人間と同じような銀歯のとかもあるみたいです☆
わかちこもきれいな歯目指して頑張ります~

2010.02.09 16:36 マミー #roOum4UQ URL[EDIT]
3486:

先日家のプーちゃんも4歳になったので
健康診断と血液検査をし、
序でに歯石も取ってもらいました。
普通は麻酔をかけて歯石を取るそうですが、
うちのは口の中触っても手を入れても噛まないので
そのままで。
本人いや本犬は震えていましたがe-441
犬には入れ歯ってないもんねe-351

2010.02.09 12:08 ジェラママ #- URL[EDIT]
3485:

そんな・・・
歯石取りなんてすぐやってあげるのに

歯石がついているところは加速度的につきやすくなる
表面がざらざらになるから

でも人間と違って咀嚼する生き物ではないから歯がなくても全然心配なし
それも前の小さい歯はあってもなくても大勢に影響なしですw

2010.02.09 00:54 ゆこ #zP3u5GT6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する