カテゴリ:♪メディカルアロマ*ハーブ の記事一覧

梅雨対策

梅雨ってシトシトしてるイメージだけど

台風みたいなん来るときあるね

そして東京にいたときは全然へそ出して寝てたのに

この年になって雷が怖くなったみたいでハァハァとパンティングするようになった

腎臓が悪くなったからかなと、いつもあげる腎臓の漢方を早めにあげたら落ち着いて寝てくれた

即効性ある!

考え方はこちらを参考に↓

https://www.kango-roo.com/sn/a/view/1363
======

とはいえ漢方の薬は1日1錠で寝る前が基本なので別の対策を、、、

と、10年ぶりくらいのフラワーレメディしてみることにしました

http://www.bachflower.gr.jp/bfr/bfr_top.html


10年前はホエホエのしつけの一助にとやってみたものの、いまひとつしくみが理解できず
すぐにやめてしまった
レスキューレメディだけは使っていたけど。


ここ1~2年で腸内フローラについてテレビなどで学ぶにつれ
腸内環境が性格も左右することが科学的に立証されているのを知り
レメディのアプローチもなんとなくだけど納得できるようになったので、再トライ!

しかも10年の間にペット用が進化しわかハンもダイレクトでペロペロしてくれるおいしいタイプになってた♪

DSC05988.jpg


わかハンは

20. ミムラス

怖がりで臆病、特定のモノ、人を怖がるときに

31. バーべイン

興奮しやすい、活発でじっとしていられない


http://www.purnama-intl.co.jp/pet/

これのふたつを毎日4回くらいと
雷の時はレスキューも使ってみようと思います

甘いからおやつ代わり気分でねー

====

あ、あとシニアなのでなかなか難しいのですが
腎臓をよくする(悪くしない)アプローチもしてますー

虫除け

昨日トリミング終了、その日にダニよけしたいのだけど
傷口が開いたので様子をみていたけど、まぁ大丈夫そうなので
1日遅れでフォートレオンしました。
http://www.bayer-pet.jp/pet/products/fortreon.html

首につけるんだけどどーーーしても横に流れてしまうので
これつけると何にちか洋服着せることになるので期限悪いのだけど。。
(わかハンはフロントラインは具合悪くなります)

ほんとは薬をつけたくないけど、最近のダニは殺人ダニとかいうくらいなので
やはり出来る限りのことはしといたほうがいいかなと。

ダニが一番勢力を増す4月からつける予定が手術とかで今月からになりましたが
今年は今のところダニさんに出会っとりません。

京都では家のなかでも2回くらい出会っちゃったからね~・・・
たぶん鴨川あたりで頂いてくるんだろうけど。

そして先月からつけていたレニームがなくなったので
アロマの虫除けつくりました。こちらは蚊よけ。
フィラリアのお薬飲んでるけど痒いのやだもんね。
DSC05180.jpg 

そして肉球のために砂肝タイム♪

DSC05183_20140613152528d0c.jpg

DSC05182.jpg

DSC05181_20140613152525004.jpg 

ジャーキーは食べてくれるのでよかった☆

=====
それにしても今日も昼の12時過ぎから断続的にゴロゴロ外は言ってます。
散歩しにくいわ~


対策

土日はガーデニングクラブ。

ラベンダー収穫だよ~

P1150717.jpg 

クラブの先輩(!?)から、ラベンダースティックをいただきました。

初めて知りました☆

P1150726.jpg

==========
パピーズベランダガーデンも西日の割には順調。
P1150718.jpg 

コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、ジャスミン、ミントの5レンジャーも順調。

明日の晩から台風らしいので避難しなきゃな。

P1150719.jpg 

==========
やや暑くても散歩させてます。
というか積極的に歩きます。

お散歩の時間は引っ越し前は3時間くらいでしたが
今は半分あるかないか。
その分よく歩くようになった気がします。

この時期しっかり歩いて暑さに耐性を付けておかないと夏バテします。
無理は禁物ですが、最近は過保護ブームなのでそれも注意。

P1150721.jpg 
しっかり運動したら、涼しくお昼寝出来ます~





パピーズガーデン

ごにょごにょ制作中
P1150550.jpg

クリスマスローズ

マンションの敷地にいっぱーい咲いているクリスマスローズ。
もう終わりだけど、ガーデニングボラのあとおすそ分けをいただきました。
P1150545.jpg
引っ越して少しづついろんな花の名前を覚えてます~

ハー部

マンションのガーデニングクラブなるものに参加しておりますが
主にハーブの管理なのです。

そして帰りには色々お土産がもらえます。
DSC00976.jpg
今日はアメジストセージ

とてもきれいなお花畑になるんです。ネットで検索してみてね。
葉っぱは食べ過ぎ飲み過ぎにもいいらしいです。

DSC00985.jpg 

すでに食べること考えてる(-_-)

我が家では観賞用にしますよっ。
DSC00982_20111113194148.jpg


レモンバーベナはお風呂に浮かせます。
DSC00990_20111113194147.jpg 

母世代にまじって色々教えていただけ楽しいです。

後は孫ちゃんの話と婿殿の話とかして盛り上がってました(^_^;)

レモングラス

今日はマンションの草取りDAY。

結構参加していない人多いのだけど、新参者なのでちゃんと参加してたら、

好きなのかと思われ、ガーデニングクラブに勧誘されました☆
 

ハーブガーデンの管理してるんだって


メディカルアロマもやっているし、せっかくなので参加してみることにした。

DSC00815.jpg 

さっそくレモングラスをいただきました☆

すすきかと思った~

主に草むしりらしいが、結構楽しみ。。