カテゴリ:わかめ●しつけ・マナー の記事一覧

トレーニングアイテム

お散歩に持っていっているおやつはもっぱらジウィピーク
DSC02103_20150915184853ed9.jpg

■オヤツではなく総合栄養食タイプをあげているのであげすぎたらゴハンを減らすことで調整できます
■総合栄養食なのにワンコ大好きなトライプが入っているからかなワンコはみんな大好き
■冷蔵庫に入れる必要がないとしっかり表記
■手が汚れない
■小さく小さくすることもできる

等々、、、、本当にこれを上回るトレーニングトリーツに出会えません


入れ物はコレ↓洗えるのが便利☆


ちなみに天才わかめ様(自称)は、こういうことも教えないけど出来る
保護犬がワタシに怒られているのを見て身の危険を感じ会得したのでしょう。。。

ダンボール

引越し作業の中、毎日huluで、シーザー見てその都度感銘受けまくり。 怖がりのわかめハンに引越し当日に向けてダンボールとお友達になってもらおーゲーム! ダンボール前でハウス~~って言ったらおやつ効果で警戒したものの1分くらいですぐできるようになったよ~。 くつろぐ

言っちゃうんだよね。

トレーニングとか新しいことはその日のうちに簡単に覚えるんだけど、飼い主の性格的に出来たら満足しちゃうので全体的に精度が低いです。ただいまいろんなコマンドの精度Upに取り組み中☆

=====
※音うるさいです!

最初は手での合図があるので出来るんだけど、声符になるとダメダメ。
ラウンドはまわるって分かっているので右回りするんだけど、
左回りのターンがまだわからないらしく、『ターン!』って言うと、「ワーン!」って返事しちゃう(^_^;)

最初の一歩

来月で10歳のわかハン、先日の手術以降完璧とは言えない体調ですが
まだまだ人間年齢55歳、ひろみGo!(58さい)のように素敵に年をとりましょう!!
====
と、いうことでシニアでも楽しくお稽古できるというドッグダンスはじめます。
DogLifeDesignハン
http://doglifedesign.com/
K9フリースタイル(ドッグダンス)【ビギナークラス】
http://www.doglifedesign.com/program/?id=11

P1210114.jpg 


K-9の教室には数回通っていたのでトリックはいくつか出来るんだけど
どうやって踊りへ移行するのかなど知りたいことがいっぱいあるので参加しました。


P1210124.jpg 


今日も朝ごはんは食べなかったんだけど
『お稽古』という単語を理解していて、お稽古=遊びだと思ってるのでご機嫌。

P1210128.jpg 

※音消してみてください~


課題はきちんとすべてのコマンドに指示語をつけること
ヒールの位置が斜めなのできちんと横に沿わせること などなど

先生とアシスタントワンちゃんの模範演技見てるとモチベーションあがりまくり。
まぁ単調なお散歩の合間や雨の日、暑い日の退屈な室内でのんびり楽しみたいと思います。


========
お稽古の後はいただいたチケットを使ってランチ。
http://dgoods.blog76.fc2.com/blog-entry-2395.html

人間が食べているときは寝てます。
P1210137.jpg

自分のが来たらにょっきり。わかるんやね(^_^;)P1210142.jpg 
カフェトレーニングはOJTで完璧です☆
本日のカフェ
http://www.cafecompany.co.jp/brands/tokyopeoples/
ワンコにはおみやげにおやつ2袋!もついてすごい親切でうれしかったです♪



窃盗隠匿

昨日実家から帰ったときのリュックをそのまま床に置いて
今日のおかずを買いにお昼ごろ出かけてしまった。2時間後・・・

すなぎもジャーキーほぼ一袋・・・
 

おなかを出せば許してもらえると思っている、腹白い犬。。



=====
しかし事件は続いていた・・・


その後夕方になって不振な動きをする犬。

盗んだすなぎもは全部食べたわけではなく、隠し金庫にしまってあった!!!

=====

もちろんわたしに回収されました(-_-;)

キレ芸人返上

こんな日が来るとは思っていませんでしたが、
わかめハンとうとう ホエホエ 返上いたしました~~パチパチ。

9年間ありとあらゆるトレーニングをしてきましたが
スプレー数回で効果覿面☆

私の人生はなんだったんだろう。。
ってくらいの肩透かしです。
これは音がするだけのスプレーで犬に直接何かを吹きつけたりするものではありません。
最初の2~3回大きな音でスプレーしただけで今となっては
小型犬くらいだったらすれ違うのは吠えない。
大きな子や、挙動不審な動きで迫って来るみたいに見えるときでも
スプレーを通行人だったら気づかない程度でシュっとするだけで我に返ります。

そして シュするよ。 というだけで今は吠えません。
(ただし持っていないとわかっていると効きません)

しかもビックリなのはホエないだけでなく
仲良く尻尾を振っての挨拶も(これはまだケースバイケースですが)出来ます。

ホエホエがひどくて吐いちゃうこともまれにありましたが
これで高齢犬になって ホエ死 は免れそうです。

スプレーの仕方ですが、シーザーミランを参考にシーザーが足で犬を軽くタッチする
タイミングがあるのですがそのタイミングでスプレーしました。
(=興奮MAX100のうちの1くらいのとき。吠えていなくても尻尾があやしく上に上がったり威嚇モードになる本当の最初のとき)

まだまだ道具に頼っての改善ではありますが、
これで吠えなければ相手も吠えないことを理解して道具無しでもいけるところまで頑張りたいと思います。

これは恐がりで吠える子や、
小型犬でホエて調子付いているタイプの子には効く可能性が高いと思います。

あ、あとスプレーが私の変わりに怒ってくれているので
私は犬に感情的にならず、吠えなければすぐにトリーツをあげるようにしていたので
飼い主と犬は仲の良い関係でストレスなく歩けます。


キレ芸人返上

何芸人になろうかね~

カステラ

お留守番中にカステラふたきれ分食べられた~(゜ロ゜)

反省したふりして媚び中。

薄紙出るまでウンチチェックじゃーん、、、